新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

新入生歓迎研修旅行へ行ってきました!!

 5月26日~27日、1泊2日で、

宝塚歌劇、神戸市立博物館、神戸ファッション美術館へ行ってきました。

研修旅行の目的である新入生との親交を深め、ファッションについての知識も身につき、
とても充実した研修旅行になりました。

 

08060901.jpg    

         

バスの中では2年生がリーダーになって自己紹介や

ビンゴやゲームで盛り上げてくれました☆

08060902.jpg      08060903.jpg

いよいよ最初の目的地に到着です。

宝塚歌劇では花組の「愛と死のアラビア/Red Hot Sea」を鑑賞しました。

さすが宝塚迫力があります。観劇の後は、宝塚ミュージアムで衣装の展示を見ました。

08060904.jpg 

夕方からは神戸タワーの見える神戸ハーバーランド&モザイクで各自自由行動です。

夕食はそれぞれ神戸牛を食べたり、オムレツを食べたり

友達同士で仲良く食べていたみたいでしたよ~♪ 

0860907.jpg

夜景がとってもステキ☆観覧車にも乗りましたよ~!!

ブルーに光っているオリエンタルホテルに宿泊しましたよ(^^)/

そして、2日目は神戸市立博物館へ「ルーブル美術館展―フランス宮廷の美―」
を鑑賞しました。

ポンパドゥール侯爵夫人好みの繊細な金銀細工、

王妃マリー=アントワネットの趣味があらわれたシリンダーデスク(書き物机)や

旅行用の携行品入れなど、多くが日本初公開のものを見てきました。

0860908.jpg 

午後からは神戸ファッション美術館へ
ポールポワレとフォルチュニュイ展を見ました。

 

0860909.jpg 

ファッション美術館では学芸員さんに説明をしていただきました。
とっても勉強になり、みんな一生懸命メモを書いてましたよ!

0860910.jpg

その後はファッション美術館内の図書館で調べ物をしたり、
それぞれ有意義な時間をすごしました。

1泊2日の新入生歓迎研修旅行は
石田っこみんな仲良くなるいいきっかけになったみたいですピンクハート
そして、ファッションについての勉強もでき
充実した楽しい研修旅行でした!!

~学生の感想文より~

ファッション美術館でのフォルチュニイのプリーツは

とても細かく身体へ沿い流れ落ちるシルエットが美しかったです。

ポワレとフォルチュ二ィの作品を見て、昔から高い技術があったことに

驚きました。コルセットで女性を美しく見せていたのに、コルセットを

取り去ってもより美しく見えるシルエットはデザインが本当に革新的だと

思いました。新しい事をすると周りには受け入れられにくいのに、

受け入れられるよう提案し続けるチャレンジ精神と情熱が大切だと思いました。

3年西山絵里子

新着情報一覧へ