新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

原爆の絵碑 ボランティアに行ってきました!!

早坂暁先生が会長の「被爆者が描いた原爆の絵を街角に返す会」の
ボランティア活動に1年生の由木くん、稲垣さん、岡部さん、竹井さんが
行ってきました。

原爆1.JPG

原爆の絵を街角に返す会とは・・・
8月6日のあの日の光景が、鮮やかに衝撃的に描かれた絵が、
実に3千枚も残されている。生き残った被爆者が、渾身の思いを込めて描いた
「あの日の爆心地の光景」である。
被爆者の遺言ならぬ遺画であり、究極の報告書である。
また、原爆の恐ろしい実相を、リアルに、克明に伝えるものは、
被爆者の描いた絵しかない。私たちは今こそ究極の絵を、
その描かれた街角に返したいのである。

というのがコンセプトの会です。

明日は原爆の日です。戦争のない平和な世界を心から願っています。

~学生の感想~

初めてビラ配りを手伝って受け取ってもらえるか心配でしたが、
皆さん温かく受け取ってくれたのがとても嬉しかったです。
1年 岡部玉緒

初めて体験したボランティアで楽しく出来ました。
平和を考えていこうと思います。
1年 竹井妙子

色んなことを経験でき、ボランティアに参加してよかったです。
1年 由木学

人のために汗をかいて頑張って、すごく気持ちよかったです。
1年 稲垣智美

写真は早坂先生と一緒に撮っていただきました(^^)/

ボランティア.JPG

上段 左、岡部さん 中央、由木くん、 右、竹井さん

下段 左、早坂暁先生 右、稲垣さん

 

新着情報一覧へ