新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

オートクチュールビーズ刺繍講習会

いよいよ夏本番!
石田あさきトータルファッション専門学校も、7/18から夏休みに入りました。
この1週間は雨が降り続き、夏らしさが感じられなかった日々でしたね。
そんな中、2、3年生を対象として7/18~25まで1週間のオートクチュールビーズ刺繍の講習会を行いました。
CIMG7821.jpg

講師の先生はパリ・オートクチュールの有名ブランドの作品も手掛けていらっしゃるんです

この講習ではリュネヴィル技法という、かぎ針を使って刺繍していく技法を教えていただきます。
出来上がりはとっても美しくて学生には、グランドファッションショーの作品でこの技法を使っている学生もいるんですよ

それでは課題作品の紹介

1年目の課題 平面の花の刺繍。

 

CIMG7819.jpg

2年目の課題 立体の花のコサージュ

 

CIMG7826.jpg

3年目の課題 花びらにスパンコールの刺繍を施した花のコサージュ

 

CIMG7790.jpg

5年目の課題 えんどうまめ&カエルのブローチ

CIMG7842.jpg CIMG7837.jpg

講習会に参加した学生たちは皆それぞれの作品を完成させました。

1年目の学生たちは、初めて使うかぎ針に悪戦苦闘していましたが、最後には最初に刺していたペーストは比べ物にならないくらい、早く、しかも、きれいに刺繍することができるようになりました。(やっぱり何事も、努力と根気そして「絶対に仕上げてやるぞ!」っていう気合いが必要だと実感したようでした。)

新着情報一覧へ