コンテスト 各種コンテスト上位受賞作品紹介

第13回インディーズファッションコンテスト

4月4日(日)広島市内のサンモールにてインディーズファッションコンテストが行われ、

本校の学生・卒業生が

グランプリ

TSS賞

技術賞を獲得しました。

 

作品をご紹介します

 

10san01.jpg

10san02.jpg

グランプリ

デザイン・製作  プロファッションデザインコース2年 吉永 芽以

テーマ:本を服としてデザインする

私は普段みんなの身近にある本を服としてデザインしました。

ほんのページをめくれば物語が展開していくように季節も同じように展開していく。

そんな「変わりゆくもの」という共通点をかけ合わせて服にしました。

オブジェとリアルクローズという相反するものをうまく調和、融合させ、いかにリアルクローズな服に近づけるか、という点に力を入れて製作しました。

ページの部分は一枚ずつ、パターン展開し、本のページが風でパラパラとめくれていく「立体感」と「軽さ」の表現が一番苦労し、作品のポイントでもあります。

スカートは12段階のグラデーションを自分で染めて作りました。

シンプルなデザインの中にトレンドや私の感性をたくさん詰め込んだ素敵な服です。

ちなみに服に書いてある物語も自分で考え、友達に英訳してもらい、手描きしました。

 

 

10san03.jpg

 TSS賞

デザイン・製作  プロファッションデザインコース2年 緒方 なつき

テーマ:THE DEEP SEA

海をイメージしてデザインしました。

帯や曲線を利用したラインは海流や波など水の流れを意識しました。

また、色彩で海藻やサンゴなどを表現し、全体的なシルエットは魚をイメージしました。

コンテスト受賞作品一覧へ