新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

AIT FASHION FESTIVAL 2011を開催しました

2月11日(金・祝) NTTクレドホールにて、2011 AIT FASHION FESTIVALを開催しました。

2回公演ともたくさんのお客様に来ていただき、大盛況でした。

世界各国の壮大な建築物をデザイン発想のルーツにしたテーマ作品や

そのほかにも、コンテスト受賞作品や卒業生コレクションなど見どころいっぱいのファッションショーでした。

ロビーにはファッションの世界で活躍する卒業生のお店の出店もあり、お客様にも大好評でした。

 

ではそのファッションショーの模様をご紹介します。

 

卒業生 COLLECTION

d01.jpg 

ブランド名: D.ari

コンセプト: シンプルでありながら癖のある形を追求し、良い意味で期待を裏切る物作り。

帽子デザイナー: 有馬大輔

プロフィール: 2009年 自らのブランド D.ariをスタート

東京・広島を拠点とし、受注展示会を精力的に行っている。

コレクション活動のほか、一点物が多くのアーティストに好まれ、PVやツアーなどで使用される

 

 

 

r01.jpg 

ブランド名:    RICA UENO

コンセプト:    「洗練された美しさ」を追求した神秘的な"純白の世界"-

 

 

 

学生テーマ作品

V ヴィジュアル・リプレゼンテーション -視覚表現-

世界には見る者を魅了する建築物が多数存在します。

有史以来、創意工夫を重ね、時代を超え今に伝わる美しく壮大な建築物。

その外観に注目し、デザイン発想の源としました。

 

 

 

a01.jpg

 

アメリカ  「ウィリスタワー」

都会的で世界でも最先端を行くアメリカ。

アメリカで最も高い超高層ビル「ウィリスタワー」の雰囲気から、未来をイメージして制作。ガラス張りの全面、直線的なフォルムそして硬さに注目し、デザインに取り入れ、昼と夜のウィリスタワーを表現。

 

 

a02.jpg a03.jpg 

 

 

 

j01.jpg日本  

「厳島神社」

日本が誇る世界遺産

厳島神社の荘厳たる大鳥居。

静かに揺れる青の水面に映える朱塗りの大鳥居の大胆かつ繊細な佇まいを、表現。

 

 

j02.jpg

 

j03.jpg

日本 

「二条城」

日本を代表する武家風書院作りである二条城をテーマに現代的なシルエットと着物のイメージをミックスしてデザイン。

 

 

j04.jpg  

 

 

 

i01.jpg

 

イタリア

「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」

「花の都」として有名な都市 イタリア

花の女神フローラの町としてフォロレンティアとして名付けられた。そんな美しい街並みの中でも、ドゥオモのあざやかなオレンジ、繊細なシルエットを形に。

 

i02.jpg

 

イタリア

「アルベロベッロ」

アルベルベッロのトゥルッリを基に服にデザイン。

全体のイメージをやわらかな色合いでまとめ、平らな石を何層も積み上げている屋根を様々な素材と技法で表現。

i03.jpg

i04.jpg

 

 

 

s01.jpg

スペイン

「グエル公園」

ガウディの作品の特徴である、生物的な曲線とタイルや煉瓦の無機質な素材感を取り入れました。

立体的でどこかわくわくする陽射しにあふれた公園を表現。s02.jpg

 

 

スペイン

「カサ・バトリョ」

ごつごつとした骨のような曲線や独特のラインを大きくシルエットに落とし込み、仮面を形どったバルコニー、破砕タイルのモザイクなど細かい部分も取り入れ、雰囲気を醸し出しました。

 

s03.jpg   s04.jpg

フランス

「ノートルダム大聖堂」

ゴシック建築の象徴とされる外観や、きらびやかなバラ窓をイメージし、制作。

外から光を受けて、さまざまな色を生み出すステンドグラスをカットワークで、全体を落ち着いた色合いで統一し、少し大人の女性を表現。

F01.jpg F02.jpg

F03.jpg

 

フランス

「サンテグジュペリTGV駅」

駅の外観が恐竜の骨をイメージして作られているため、個々のデザインも無機質な冷たさを表現するためにグレーをベースにした様々な素材を使用し、外観の立体感を表現。

 

 

F04.jpg

 

ドイツ

「ノイシュバンシュタイン城」

眠れる森の美女のモデルになったお城。

トンガリ帽子の屋根の色、シルエット、ディティールを服に落とし込み、ドイツという国独特の強さを装飾などで表現。

do01.jpg do02.jpg

in01.jpg

イギリス

「the O2」

世界最大のドーム。

時を表す12本のマストと単一の屋根をデザインに取り入れました。白い外観をベースに衣装をパレットに見立て、夜のライトアップに輝く光の色を絵具にたとえています。

 

in02.jpg

新着情報一覧へ