新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

研修旅行in岡山・神戸の旅 Vol・1

   先日一泊二日で研修旅行へ行ってきました。

美術鑑賞や体験授業、感性を磨くことはもちろん、

先輩後輩が一緒になって楽しみながら勉強していけるみんなが心待ちにしていた研修旅行なのです。

 

最初に目指したのは岡山県児島。

児島といえば染色などの加工場が多く、デニムや制服などで世界的に有名な町です。数多くの有名ブランドの方々が足を運んでいるそうです。

そして、今回おじゃまさせていただいた「ベティスミス ジーンズミュージアム」さんにて絞り染めの体験授業です。

いろいろなアイテムがある中、今回はエコバックに絞り染めを体験。

絞り染めとは布をつまんだり畳んだりしてこれを縛り、染液がそこへ浸透しないようにして染める方法です。

「絞り方によって色の薄いところ、濃いところなど、表情がでてくるので染色はとても奥が深いんですよ」と先生が言われてました。

その奥深さをこれから体験です。一体どんな模様になるのか完成が楽しみです。

染色.JPG

さてどんな結び方にしようかな。

sibari.JPG

染色したらどうなるかな???

 

染色2.JPG

染色後、色止めをしています。 

 

完成2.jpg

☆完成☆教えてくださった先生と一緒に。

世界にひとつだけのバックを完成させました。

絞り方によって染まり方も濃淡も違う、

先生の言っていた染色の奥深さを感じる事ができたのではないでしょうか。

 

小屋.JPG

こちらは「ジーンズミュージアム」にて

シンガー社製の厚物用ミシンは70年~80年前に作られたそうです。

ミシン針、ボビンも糸も大きくて驚きました!!

ジーンズに関する資料がたくさん揃っています。

日本から世界に発信している岡山県児島、街に勢いがあり力強さを感じます。

 

こちらはマスコットのベティちゃんと。

ベティ.JPG

 

 

その後は瀬戸大橋が一望できる絶景ホテル「瀬戸内児島ホテル」にてランチをいただきました。

天候にも恵まれ、本当に気持ち良かったですね。

みんな元気!!

瀬戸大橋.JPG

 

神戸到着!!

それぞれ自由行動です。

中華.jpg

オシャレなお店が立ち並び、神戸独特の雰囲気を、みんな楽しんだのではないでしょうか。

卒業生の働いているお店に行きました。

カジュアルなものからパーティーシーンにぴったりのドレスなど、幅広く置いてあり、小物もとっても可愛い、お気に入りが必ず見つかるお店です。

がんばって働いている姿が眩しかったです。

 

そして宿泊先、ホテルモントレ神戸に到着。

ホテル1.jpg

西洋の造りが心をゆっくりとさせてくれるようでした。

そんな素敵なホテルで就寝。

一日目終了。

続く。。。

 

 

新着情報一覧へ