新着情報 イベントやコンテストについて最新情報をお知らせ

新入生歓迎研修旅行に行きました!

6月12日(火)新入生歓迎研修旅行に行きました。

美術・芸術鑑賞、ファッション研修をしながら新入生との親睦を深めるこの研修旅行

今年は倉敷と、デニムで世界的に有名なカイハラ産業株式会社の工場見学です。

 

まずは岡山県倉敷市へ。

 

大原美術館.jpg

大原美術館ではモディリアーニやセザンヌなどの有名画家の作品が展示してありました。

モネの『睡蓮』とエル・グレコの『受胎告知』は特に学生達も真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美観地区2.jpg 美観地区.jpg

 

美術鑑賞の後は美観地区を散策。

歴史的情緒ある建物や景観が心を和ませてくれます。

川のほとりにある柳の側で記念撮影。

 

 

昼食後はいよいよカイハラ工場見学

カイハラ産業株式会社は、Gパンなどでおなじみのデニムを生産されています。

ブルーデニムでは日本国内でトップシェアを誇っており、世界にも多く輸出されているそう。

そんなとってもすごいカイハラデニムの本社工場と三和工場を見学。

工場内は綿の段階からデニム地として出荷されるまでの工程を見学させていただくことが出来ました。

機械化された工程や、徹底された品質管理がされているということを聞いて学生達もみんな感動していました。

 

 

また、貝原歴史資料館では藍染め体験をさせて頂きました。

 

藍染め.jpg

ハンカチをゴムや紐で縛って

染料の中で揉む、空気に触れさせて酸化させる

という工程を繰り返します。

水洗いをして乾かすと…

 

藍染め2.jpg

完成☆

丸や星型、ハートなど模様も様々。

個性的で、自分だけのオリジナルハンカチが出来ました。

 

今年は日帰りでしたが、様々な物を観て、体験して

そして上級生、下級生の交流の場となり、とても充実した研修旅行になったようです。

 

facebookページでも研修旅行や、日頃の授業風景などの記事を掲載中です。

ぜひチェックしてみて下さい。

石田あさきトータルファッション専門学校facebok ページ

 

 

 

新着情報一覧へ