卒業生トーク会レポート ◆ アパレデザイナー/パタンナー 編

 

このページでは、トーク会であがったアパレルデザイナー/パタンナーへの質問を公開します。

 

 

【 アパレルデザイナー 】

 

Q:デザイナーに必要なことは何ですか?

 A:デザイナーには先を見通す力が必要なので、そのために知識やより多くの情報を取り入れるようにすることも必要です。

 

 

Q:学生の時にやっておいたら良い事は何ですか?

 A:衣装デザインの他にも、等身大のものを(実際に日常着ることを意識して)デザインしたものを描いてみること。

 

 

Q:ブランドの定番アイテムはどんなものですか?

 A:顧客の受けが良いものや、他のアイテムとあわせやすい事を考えてベーシックなものが多いです。

 

 

Q:デザイナーの仕事をする上で気を付けている事は何ですか?

 A:相手にわかるように説明すること。そして力を入れすぎない。程よい力加減で。

 

 

【 パタンナー 】

 

Q:仕事をしている中でやりがいがあると感じた時は?

 A:変わったデザインのパターンを起こし、難しい仕事をこなした時。

 

 

Q:縫製仕様書を書く上で大切な事は何ですか?

 A:縫製してくれる工場の人に分かりやすく書くのが大事。

  そして工場でどのように縫製されているかを理解しなければいけません。

 

Q:学生のときから勉強しておいた方が良いことは何ですか?

 A:縫製仕様書の書き方や、自分が着ている服の縫製の順番・構造を考えたりすること。

 

 

【 デザイナー/パタンナー 】

Q:学生のときにしておいた方がよいことは何ですか?

 A:インターンシップ(企業研修)や工場見学に参加したり、服のタグを見たりすること。

 

 

●回答してくださった卒業生●

平成19年度卒業生

(株)マルフク 勤務

・デザイナー

則貞 奈美さん(プロファッションデザインコース出身)

 

・パタンナー

宮本 麻美さん(プロテクニカルコース出身)

 


元のページに戻る ◆ MD ◆ パタンナー ◆ 縫製技術者 ◆ ファッションアドバイザー ◆ スタイリスト ◆